ぎすぎす日和

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MineCraftの主役は我々だ!

お久しぶりです
一ヶ月以上も更新せず、荒廃した拠点状態になっていたこのブログに

新しい風、もとい企画が颯爽と現れます

それは・・・





MineCraftの主役は我々だ!


ついに「我々だ」を冠するタイトルが付きましたね
投稿主であるグルちゃんの本気度が伺えます
100回は再生するようにって言ってました

この度、このブログではまずルールの説明を行います

っとその前に、この動画のざっくりとした目的を記しておきます

--------------------------------------------------------------------------

プレイヤーは8人。4人ずつ、2つのチームに別れて設定された目標の達成数を競います

今回の企画で設定した目標は以下の3つ

①エンダードラゴン(このゲームのラスボス的存在。強い)の討伐

②ウィザー(このゲームの裏ボス的存在。すごくつよい)の討伐

③より良い国を作ること

-----------------------------------------------------------------------------------
はい、ここまで読まれた聡明な皆様なら当然疑問に思われたでしょう

国ってなんだよ?

簡単にいえば「領土」「要塞」を合わせて国土とし、国とする
ということです
※詳しくは以下に記します

つまりそう、この企画は
「MineCraft」の冒険、建築といった要素を遊びつくした上で

いかに相手に先を越されないか、ときに争い、奪い、破壊する

と言ったものになっています


しかし好き勝手にやってしまえば企画はすぐに倒れてしまいます
同志グルッペンが作成したルールを、ここに記しておきます
◎ルール説明

(1)国について

・各チームは領土を自由に決める事ができる
・領土は、「フェンス」に囲まれた土地を指す
・各チームは「山」を要塞として一座保有する(後々動画で出てきます)
・国土を主張するため、「旗」を制定する。先述の通り国土とは「領土」と「要塞」を合わせたものを指す。
なお、その地下は国土に含まない

上記は機械的に理解していただければと思います

・国土、及びその中に居るプレイヤーは保護される。
(保護って? → 攻撃されないこと)
※補足説明!
国土内にいれば攻撃されないけど、攻撃することはできるよ!これがミソだよ!

(2)戦争

・金ブロックを1つをコストに宣戦布告することが可能
・宣戦布告を受けた場合、プレイヤーは国土内にいても保護されなくなる
・宣戦布告の効果は20分間継続する。なお、要塞戦→領土戦の順に行うこと
・以下の条件で占領を確定する事ができる
1)要塞は、そこにすでにある相手チームの旗を、自チームの旗に取り替える事により「占領」状態となる
2)領土は、そこにある旗を、自チームの旗に取り替えること。相手チームの全てのプレイヤーのベッドを破壊することで「占領」状態となる

※占領したらどうなるの?

要塞を占領することで「宣戦布告」状態を解除することができるよ!
占領されてしまった要塞は、占領者に割譲されもするよ!

領土を占領すると、その領土から元々いたプレイヤーを追い出せるよ!ゾンビ兵だね!




といった感じでしょうか・・・
なんだか長くなってしまって疲れました
このルールを頭に入れておいていただけると、より一層この動画を楽しんでいただけることと思います。

※また加筆します。
ご質問はコメント、もしくは私のツイッターにまで!

| マイクラ | 05:03 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

いつも楽しく動画を見させてもらっています。
質問ですが、目標に「より良い国を作ること」がありますが、
景観的に問題のある建築物を作った場合はペナルティが付くのでしょうか?

| くず萌えの人 | 2014/12/13 00:36 | URL |

いつも楽しく動画を観させていただいております!
ルールについてわかりやすく解説していただきありがとうございます
ただその中で、私の理解力が及ばなかった部分がありましたので、質問させていただきます


国土は保護される、とありますが、地下から国土に対する攻撃(地下から掘り進めて地上ブロックを破壊する)ことは可能なのでしょうか?

また、その場合、宣戦布告をしていなくとも、塹壕戦のような形で、相手領土内に塹壕(地下施設?)を作成し、地下から弓等で遠距離攻撃を加えるというのは可能なのでしょうか?


お答えいただければ幸いです

| 大先生推しの人 | 2014/12/13 01:02 | URL |

力が入ってるだけあっておもしろいですね~
これ、ボスをどちらが先に倒すかで勢力図が変わってきますねw
一つ疑問なんですが
国が滅亡した場合追い出された側は別の国をつくるんでしょうか?

| | 2014/12/14 10:22 | URL |

最近我々シリーズ見始めてファンになりました!
生放送も楽しみにしてます

ギスクラはグルさん視点で大先生のチームは影が薄くなるのかな?
よければ場面事のスクショとかでそっちのチーム裏話をブログでやって欲しいです···

これからも応援してます

| | 2014/12/16 02:54 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2015/03/21 08:52 | |

この動画の更新もうないです?

| 大尉 | 2015/10/24 02:20 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

