ぎすぎす日和

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【マインクラフトで攻城戦やってみた】シリーズについての話

お久しぶりです
鬱でございます

こうしてキーボードに向かい、記事を更新するのも
なんと一ヶ月ぶり以上のことで
月1更新すらもできていなかったのかと驚いております
ごめんね?

気がつけば12月
本格的な冷えが来そうで来ない
なんとも言えない冬をいかがお過ごしでしょうか
私は鬱です


さてさて、今回の本題

【マインクラフトで攻城戦やってみた】シリーズについてです


お陰さまで30万再生の大台が見えてきているパート1


只今こちらはパート5まで投稿させていただいております


次回更新は水曜日、12月16日を予定しております

それでなんですが、まあ今回はこのシリーズの
裏話的ななにか
ができればと思いまして


今作は早い段階で『要塞編』として皆様に告知しているものでした
本来は11月初旬に投稿予定だったのですが
編集長の厳しいチェックを通過することが出来ず
4回ほど作りなおした結果、11月下旬の投稿となった経緯があります

(まあ実際この前ハネられたやつ見返したけど、あれはひどい)

あーでもない、こーでもないを繰り返し
いいものをお届けできているならば私も幸いです

編集の際は、テンポを重視しております
視点が複数あると、どうしても間延びしていまい、展開が助長なものとなりがちだからです
このあたりはとんt・・・編集長の強い意向が表れています

編集長「ここいらん。何のために存在するか分からんシーン。消して、どうぞ」

うっ・・・頭が・・・

しかしテンポを重視するあまり
わかりやすさを犠牲にしてしまっている気もします
下枠の説明で補っているつもりですが、少し足りないかもしれませんね

武器の名前に関しては、敢えて編集ではあまり取り上げていません
動画を面白くする、スパイスのような役割を期待しているので
ここはコメントで拾っていただけたらなあ、なんて思っていたりします

ふう

ちなみに動画最後のおまけ
あれはいつも投稿寸前に作っており
作成時間はおよそ10分です

本編は多分一本あたり7時間以上はかかってるかと思います
モンエナがぶ飲みして、煙草一箱開けて詰める時もありますしんどい

あそこの方が面白いという声も聞きますが
とっても複雑な気持ちです
でも楽しんでもらえているならいっか


それと
残機(帽子)についてなんですけど
あれ、基本的に撃たれたり、剣・スコップで攻撃されると
砕け散ります

これはそれら武器の攻撃力を変更しているため
帽子が防具としての本来の機能を全うしてしまうからです
なので、帽子の回収は基本的には行えません
運が良ければ、残るみたいですが


まとまりがなくなるのはいつものこと
この辺りにしようかな

また気まぐれに更新致しますね
それでは皆様
良いクリスマス、ひいては良いお年を

じゃあね


   




| マイクラ | 23:53 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ギスギスクラフト~海賊編~

皆様お久しぶりです
鬱でございます

10月も終盤
世はそろそろハロウィーンで盛り上がる頃ですね
私が小さな頃はハロウィーンなんて、それこそ英語の教科書だけで見るような
行事でしたが、すっかり日本の定番になりつつありますね
そのうちイースターなんかも流行ったりして・・・

さて本題



ギスクラ海賊編、完結!

皆様たくさんのご視聴、ありがとうございます
まだまだ拙いところの多いものでしたが、私としては編集など
今までのものに比べれば頑張ったほうだったりして
なかなか思い入れの深いシリーズとなりました

個人的に今回の編集をするにあたって意識していたことは
・テンポよく、さっくりと展開すること
・展開に緩急をつけること(特にこれはBGMで)
・深夜番組のようなノリで

の3点です。
特に2点めのBGMについては、動画コメントなどを見る限り
ご好評頂いていたみたいで私としてはとてもうれしいものでした。
今回お借りしたのは「a_hisa」さんのものが殆どでして
氏の楽曲がひとえに素晴らしいものであることに依るでしょう
この場を借りて、氏に感謝を。

さて反省点ですが
まあカメラでしょう

いや、すまんな

ぶっつけ本番、八百長なし、を意識しすぎるあまり
あのような感じになってしまいました
あとは私のリーダーシップというか、集団をまとめる力が足りていない
ということも大きいでしょう
団体行動が出来ない故、ということです

複数の視点を用意することや
カメラMODの導入などを改善策として考えているので
次回企画はある程度改善できるのではないかと思います
どうか生暖かい目で見守って下さい


内容の振替りをすれば

ゾムさんつええっす!マジで!

マイクラにスキルもクソも無いだろうと思っていましたが
PSって大事ですね・・・
個人的には、ネザーゲートをくぐった先にゾムさんがいたシーンなんかは
彼の狡猾さというか、そんなのが出ていて好きなシーンです

みなさまは「このシーンが好き!」なんてあるでしょうか
教えていただければ幸いです

それと次シリーズの予告ですが
次は海賊編じゃあありません
リベンジもするけどね!

次は銃弾とスコップが飛び交う(?)ギスギスしていないマイクラ
タイトルは未定だ!

ということで、是非お楽しみにしていて下さい


それではこの辺で


 

≫ Read More

| マイクラ | 01:44 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MineCraftの主役は我々だ!

お久しぶりです
一ヶ月以上も更新せず、荒廃した拠点状態になっていたこのブログに

新しい風、もとい企画が颯爽と現れます

それは・・・





MineCraftの主役は我々だ!


ついに「我々だ」を冠するタイトルが付きましたね
投稿主であるグルちゃんの本気度が伺えます
100回は再生するようにって言ってました

この度、このブログではまずルールの説明を行います

っとその前に、この動画のざっくりとした目的を記しておきます

--------------------------------------------------------------------------

プレイヤーは8人。4人ずつ、2つのチームに別れて設定された目標の達成数を競います

今回の企画で設定した目標は以下の3つ

①エンダードラゴン(このゲームのラスボス的存在。強い)の討伐

②ウィザー(このゲームの裏ボス的存在。すごくつよい)の討伐

③より良い国を作ること

-----------------------------------------------------------------------------------
はい、ここまで読まれた聡明な皆様なら当然疑問に思われたでしょう

国ってなんだよ?

簡単にいえば「領土」「要塞」を合わせて国土とし、国とする
ということです
※詳しくは以下に記します

つまりそう、この企画は
「MineCraft」の冒険、建築といった要素を遊びつくした上で

いかに相手に先を越されないか、ときに争い、奪い、破壊する

と言ったものになっています


しかし好き勝手にやってしまえば企画はすぐに倒れてしまいます
同志グルッペンが作成したルールを、ここに記しておきます
◎ルール説明

(1)国について

・各チームは領土を自由に決める事ができる
・領土は、「フェンス」に囲まれた土地を指す
・各チームは「山」を要塞として一座保有する(後々動画で出てきます)
・国土を主張するため、「旗」を制定する。先述の通り国土とは「領土」と「要塞」を合わせたものを指す。
なお、その地下は国土に含まない

上記は機械的に理解していただければと思います

・国土、及びその中に居るプレイヤーは保護される。
(保護って? → 攻撃されないこと)
※補足説明!
国土内にいれば攻撃されないけど、攻撃することはできるよ!これがミソだよ!

(2)戦争

・金ブロックを1つをコストに宣戦布告することが可能
・宣戦布告を受けた場合、プレイヤーは国土内にいても保護されなくなる
・宣戦布告の効果は20分間継続する。なお、要塞戦→領土戦の順に行うこと
・以下の条件で占領を確定する事ができる
1)要塞は、そこにすでにある相手チームの旗を、自チームの旗に取り替える事により「占領」状態となる
2)領土は、そこにある旗を、自チームの旗に取り替えること。相手チームの全てのプレイヤーのベッドを破壊することで「占領」状態となる

※占領したらどうなるの?

要塞を占領することで「宣戦布告」状態を解除することができるよ!
占領されてしまった要塞は、占領者に割譲されもするよ!

領土を占領すると、その領土から元々いたプレイヤーを追い出せるよ!ゾンビ兵だね!




といった感じでしょうか・・・
なんだか長くなってしまって疲れました
このルールを頭に入れておいていただけると、より一層この動画を楽しんでいただけることと思います。

※また加筆します。
ご質問はコメント、もしくは私のツイッターにまで!

| マイクラ | 05:03 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【MineCraft】 知り合いとギスくら

おっすおっす
鬱だよ


今回はいきなりですが

どーん




知り合いとギスクラ!!


ランクがドンドンと下がっていきますね・・・
マインクラフトって友情崩壊ゲームやったんやな・・・

あれ、収録してるのが深夜3時とかでして
仕事終わりのへろへろ状態でプレイしてます
故に結構不機嫌になる場面もあったのですが、それをはるかに上回る人間が・・・

そう

兄さんですね


件の放火事件により兄さんはマジギレ
無言の圧力による攻撃がすごかったと記憶しています


ギスギスは決して誇張表現ではなく、メンバーの通話は殆ど喧嘩腰になることも


動画外の話になりますが
コネシマが我が家「ユグドラシル」の地下農園を破壊
鬱はそれにマジギレするよ
写ってないけど!


互いの家を燃やすという新しい?遊び方を始めるメンバーは
ついに徒党を組み、ある人間を徹底的に攻撃するよ


何ッペン・フューラーなんだろうね


あかん、深夜のノリで書いたら小学生の紹介文みたいになってしもうた・・・

次回、本気で殴りあうメンバーにご期待ください!!

| マイクラ | 01:33 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【MineCraft】 友人とギスギスしながらマインクラフト




長らく更新していませんでした
"鬱"です
ツイッターやら、生放送やらが楽しくて・・・ごめんなさい!


さて
今回は「ギスくら」シリーズの記事で御座います
もう前に書いたのいつだよってレベルですね

何書いてたっけな・・・
前回記事の確認をしてみましょう

そういえば前回はシャオの紹介をしたんでしたっけ
で、次回にあたる今回ではグルちゃんの紹介を予定していましたね

あれは嘘だ

というのも、こんなに更新が遅れてしまったので
この記事では「グルちゃん」「兄さん」の二人の紹介を一気にやってしまおう!
と考えたからです




それではご紹介!



(「グルちゃん」と「兄さん」のお家紹介がメインとなったのは「ギスクラ 中編2」 是非御覧ください)



「グルちゃん」の好きな言葉は
「権力」、「暴力」、「戦争」、「ホモ」
このことからわかるように生粋のマジキt・・・いやマジキチといえるでしょう

動画投稿歴は長く、中には再生数が恐ろしいことになっているものも
この「ギスくら」シリーズを企画したのも彼で、編集も彼が全て行っています
「グルちゃん」なくしてこのシリーズは成立しえなかった、最重要人物であるといえるでしょう

動画作成で一番大変なことはなにか?という質問に対しては

グ「コネシマの編集」

と一言

余談になりますが、彼と私の出会いはもう何年も前のことですが
始めて出会った時のことはよく覚えています

いきなり「君、羊とヤレそうなオーラがあるね」なんて声をかけてきたのは、決して忘れることはないでしょう

「グルちゃん」のマジキチエピソードを書き始めるときりがないので、この辺りに留めておきたいと思います
あんまり書くとお家に怖い人が来ちゃうしね




続いて「兄さん」の紹介です

兄さんはですね

おしゃれです

そしてドSです

だから「兄さん」なんです

何を言っているかわかりませんね

着ている服からさりげない小物まで、余すことなくおしゃれなやつです
てか持ってるものがだいたい高い


ブラッキーを始めとした、あくタイプをこよなく愛するポケモン廃人でもある兄さんは
同様にくさタイプをこよなく愛する"鬱"のパーティーを

完膚無く叩き潰すのがお好きです

勝負事の際は本当にドSな兄さんですが
普段はとてもやさしいお方です

こんなエピソードがあります

兄さん「"鬱"ひま?ひまやろ?ひまやねん」

兄「いまから飲みに行くぞ。さっさと用意しろ。あんまり待たせるなよ」

兄「金が無い?知るかよwwwwww」

ね?やさしいでしょ?

※この時鬱は絶望的にお金が無く、寝不足のため最悪のコンディションでした

※ちなみに兄さんはこのことを知っていました


そして彼を語るうえで外せないのは
そう、「わんわん」です

「わんわん」とは兄さんの特s・・・ん?来客か、またあとで更新しますね



というあたりでとりあえずはここまで
次回は少しややこしい人物相関について書きたいと考えております
それでは


  


| マイクラ | 17:14 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

