ぎすぎす日和

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【マインクラフトで攻城戦やってみた】シリーズについての話

お久しぶりです
鬱でございます

こうしてキーボードに向かい、記事を更新するのも
なんと一ヶ月ぶり以上のことで
月1更新すらもできていなかったのかと驚いております
ごめんね?

気がつけば12月
本格的な冷えが来そうで来ない
なんとも言えない冬をいかがお過ごしでしょうか
私は鬱です


さてさて、今回の本題

【マインクラフトで攻城戦やってみた】シリーズについてです


お陰さまで30万再生の大台が見えてきているパート1


只今こちらはパート5まで投稿させていただいております


次回更新は水曜日、12月16日を予定しております

それでなんですが、まあ今回はこのシリーズの
裏話的ななにか
ができればと思いまして


今作は早い段階で『要塞編』として皆様に告知しているものでした
本来は11月初旬に投稿予定だったのですが
編集長の厳しいチェックを通過することが出来ず
4回ほど作りなおした結果、11月下旬の投稿となった経緯があります

(まあ実際この前ハネられたやつ見返したけど、あれはひどい)

あーでもない、こーでもないを繰り返し
いいものをお届けできているならば私も幸いです

編集の際は、テンポを重視しております
視点が複数あると、どうしても間延びしていまい、展開が助長なものとなりがちだからです
このあたりはとんt・・・編集長の強い意向が表れています

編集長「ここいらん。何のために存在するか分からんシーン。消して、どうぞ」

うっ・・・頭が・・・

しかしテンポを重視するあまり
わかりやすさを犠牲にしてしまっている気もします
下枠の説明で補っているつもりですが、少し足りないかもしれませんね

武器の名前に関しては、敢えて編集ではあまり取り上げていません
動画を面白くする、スパイスのような役割を期待しているので
ここはコメントで拾っていただけたらなあ、なんて思っていたりします

ふう

ちなみに動画最後のおまけ
あれはいつも投稿寸前に作っており
作成時間はおよそ10分です

本編は多分一本あたり7時間以上はかかってるかと思います
モンエナがぶ飲みして、煙草一箱開けて詰める時もありますしんどい

あそこの方が面白いという声も聞きますが
とっても複雑な気持ちです
でも楽しんでもらえているならいっか


それと
残機(帽子)についてなんですけど
あれ、基本的に撃たれたり、剣・スコップで攻撃されると
砕け散ります

これはそれら武器の攻撃力を変更しているため
帽子が防具としての本来の機能を全うしてしまうからです
なので、帽子の回収は基本的には行えません
運が良ければ、残るみたいですが


まとまりがなくなるのはいつものこと
この辺りにしようかな

また気まぐれに更新致しますね
それでは皆様
良いクリスマス、ひいては良いお年を

じゃあね


   




| マイクラ | 23:53 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ギスギスクラフト~海賊編~

皆様お久しぶりです
鬱でございます

10月も終盤
世はそろそろハロウィーンで盛り上がる頃ですね
私が小さな頃はハロウィーンなんて、それこそ英語の教科書だけで見るような
行事でしたが、すっかり日本の定番になりつつありますね
そのうちイースターなんかも流行ったりして・・・

さて本題



ギスクラ海賊編、完結!

皆様たくさんのご視聴、ありがとうございます
まだまだ拙いところの多いものでしたが、私としては編集など
今までのものに比べれば頑張ったほうだったりして
なかなか思い入れの深いシリーズとなりました

個人的に今回の編集をするにあたって意識していたことは
・テンポよく、さっくりと展開すること
・展開に緩急をつけること(特にこれはBGMで)
・深夜番組のようなノリで

の3点です。
特に2点めのBGMについては、動画コメントなどを見る限り
ご好評頂いていたみたいで私としてはとてもうれしいものでした。
今回お借りしたのは「a_hisa」さんのものが殆どでして
氏の楽曲がひとえに素晴らしいものであることに依るでしょう
この場を借りて、氏に感謝を。

さて反省点ですが
まあカメラでしょう

いや、すまんな

ぶっつけ本番、八百長なし、を意識しすぎるあまり
あのような感じになってしまいました
あとは私のリーダーシップというか、集団をまとめる力が足りていない
ということも大きいでしょう
団体行動が出来ない故、ということです

複数の視点を用意することや
カメラMODの導入などを改善策として考えているので
次回企画はある程度改善できるのではないかと思います
どうか生暖かい目で見守って下さい


内容の振替りをすれば

ゾムさんつええっす!マジで!

マイクラにスキルもクソも無いだろうと思っていましたが
PSって大事ですね・・・
個人的には、ネザーゲートをくぐった先にゾムさんがいたシーンなんかは
彼の狡猾さというか、そんなのが出ていて好きなシーンです

みなさまは「このシーンが好き!」なんてあるでしょうか
教えていただければ幸いです

それと次シリーズの予告ですが
次は海賊編じゃあありません
リベンジもするけどね!

次は銃弾とスコップが飛び交う(?)ギスギスしていないマイクラ
タイトルは未定だ!

ということで、是非お楽しみにしていて下さい


それではこの辺で


 

≫ Read More

| マイクラ | 01:44 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無題

やあ、お久しぶり
鬱でございます

とくにお知らせや告知でもなければ
先のクイズのような企画でもないのですが
なんとなーく更新しようかなと思った次第であります


皆様お元気でしょうか
私は鬱です
もう酒浸の生活でございます

近頃はウイスキーにすっかりハマってしまい
・・・いや、この話はいいか

時期的なこともあり、最近では浴衣姿の方が目立ちますね
夏祭りに花火大会と、イベント多き夏をお過ごしのことと思います

さて
なんやかんやで私達のコミュニティ
◯◯の主役は我々だ!まもなく一周年を迎えます

この一年近く、思えばいろんな事をやってきたなあ
あれ?なんか前もこんなことを・・・

もっともっと大きく、そして楽しいことができればなと思っております
具体案はないけどな!!!

あ、そうだ
ケツオワタの話でも少ししときましょう

私のケツをしばいてくれている「軍曹」さんは
過去一度も動画に登場したことのない「新キャラ」でございます
(なぜか「軍曹」=「ロボロ」と思われているようなコメントが散見されたため、念のため)

ケツオワタは今までの企画とは違い
出演者が一箇所に集まる必要があり
多忙なメンバーの予定を調整するのがとても大変なのであります

トン「だったらさっさと進めろ。早く死ね」

コネ「シバく側の手も痛いんやぞ」

聞こえんな

実はあれ、当初の予定では100回毎に「激辛料理」を食し、内側からもケツを破壊する案があったのですが
想像以上に私のプレイがガバガバだったためお蔵入りとなりました
デスソースの発注も間に合わなかったしね

ちなみに、この企画全体の立案はグルちゃんです
以下、実際にあったSkype上のやりとり

グル「お前(鬱)さ、なんか新しいのやれよ。魔女以降なんもしてねえだろ」

鬱「でもなにもアイディアがないです」

グル「あれだよ。ショボンのアクションやれよ。罰ゲームつきで」

鬱「死にゲーか。いいね、でも罰ゲームって?」

グル「ケツしばく」

鬱「ケツを」

グル「しばく」

鬱「・・・」

グル「好きだろ?そういうの」


総統の決定は絶対(白目)
まあ私も乗り気でしたが
大体こんな流れで決まったのです


どうやら次パートが近々上がるそうなので
またご覧になっていただければと思います


なんの話かわからなくなってきたのでこのへんで
また適当に更新いたします

それではー

   



| 最近の話 | 03:51 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我々だクイズ!~答え合わせ編~

どうも、鬱です

長らくお待たせしました
我々だ!期末試験 答え合わせの時間です

全問正解者には私、鬱の手書きメッセージをプレゼント!!※嘘です

それでは、ソースと一緒に答え合わせいってみよう!!!


(1)「Minecraftの主役は我々だ!」に於いて、グルッペンがコネシマの故郷に行った際に驚いたことはなにか
A.人がいたこと B.コンビニがあったこと C.何もなかったこと D.シャオロンがいたこと

答え:B.コンビニがあったこと
(詳しくはこちらの3:57あたりを!)


(2)「ギスくら」シリーズからお馴染み、みんなのシンボルとはなにか
A.グルッペン・タワー B.バベルの塔 C.ジッグラト D.らんらんタワー

答え:D.らんらんタワー
(大体どのシリーズでも出ているので割愛)

(3)「ギスメモ」シリーズに於いて、ロボロが参戦したのはどのパートからか
A.2 B.7 C.11 D.最終回

答え:A.2
(詳しくはこちらをご覧になって下さい)

(4)ゾムの階級はなにか
A.軍曹 B.中尉 C.大佐 D.元帥

答え:大佐
(詳しくはこちら、3:45あたりを)

(5)「ギスぷそ」に於いて、コネシマのクラス構成はなにか
A.FoTe B.FiBo C.GuHu D.BrHu

答え:A.FoTe
(PSO2やってない人には難しかったと思います。所謂満点潰しです)

(6)コネシマが鬱先生にガチ説教したのはなぜか
A.寝坊したから B.金を返さないから C.倫理観がないから D.煙草を吸い過ぎてるから

答え:C.倫理観がないから
(いつぞやの生放送より。コネシマは情に篤い人間なのです)

(7)ロボロの肩書はなにか
A.ちっちゃい若本 B.ナイスガイ C.おっさん D.ナイスゲイ

答え:D.ナイスゲイ
あ、これは個人的に思ってることやった

答え:B.ナイスガイ
(詳しくはこちらの2:00あたりを)

(8)グルッペン率いる「チーム病原体」に対するチームの名称はなにか
A.チームクズまみれ B.チーム人気まみれ C.チームぶたまみれ D.チームひつじまみれ

答え:C.チームぶたまみれ
(ちなみに命名はたしかトントンさん)

(9)では、(8)のチームのリーダーはだれか
A.鬱先生 B.トントン C.シャオロン D.兄さん

B.トントンだと思ったあなた

気持ちはわかるよ。答え:A.鬱先生


(10)トントンは胸より
A.顔派 B.尻派 C.髪派 D.脚派

答え:B.尻派
(ソースはTwitter URL貼りたかったけど昔過ぎて遡れなかったの ごめんね?ちなみに私はC.髪派です)

(11)「悪友たちと本気で戦略ゲーやってみた」に於ける、鬱先生のプレイヤー名はどれか
A.ガムラン(鬱) B.ピエール山本 C.ルイ114514世 D.ロレーヌの守護者

答え:B.ピエール山本
(フランス人の大きさと、日本人の硬さを合わせ持ちます)

(12)「知り合いたちと本気で戦略ゲーやってみた」に於ける、シャオロンのプレイヤー名はどれか
A.シャオーラモ B.ちょび髭 C.シャオボナーラ D.シャオたん

答え:A.シャオーラモ
(元ネタは元祖?ちょいワルおやじのジローラモだとか)

(13)先日、ひとらんらんが購入したお酒の名前はどれか
A.鬼殺し B.久保田 C.一夜雫 D.くどき上手

答え:C.一夜雫
(詳しくはこちら彼とはまた飲み明かしてみたいものです)


(14)シャオロンが好きなアーティストはどれか
A.L'Arc~en~Ciel B.GLAY C.水樹奈々 D.水木一郎

答え:B.GLAY
(多分なんかどっかで言ってた ライブなんかも行ったりしてるとかしないとか)

(15)「我々だ!」コミュニティの開設はいつか
A.2014/7/2 B.2014/8/16 C.2014/12/11 D.2015/2/16

答え:B.2014/8/16
(コミュニティももうすぐ一周年!! なにかすごいことするかも かも・・・)



以上です!

皆様いかがだったでしょうか
満点だったあなたは文句なしの「我々だ!」博士ですね
正直これメンバーも全問正解するかどうか怪しいけど


またこんな動画があったなあと、見返していただけるきっかけになればと思います
それでは、今回はこの辺りで!

あ、そういえば 今週の金曜日、楽しみにしていて下さい
私"鬱"の新企画、ただいま鋭意制作中であります!!!

それでは今度こそ!

| 色々 | 03:49 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我々だクイズ

やあ、こんな時間にどうも
鬱でございます

もう昨日のことではありますが

「鬱先生」一周年!!

というわけで少しお祝い気分の私でした
(※ややこしい話ですが、私「鬱」が活動を始めて一年目、という意味で誕生日と呼称しました。
私自身の誕生日は1月22日です。勘違いした人はごめんね?)

誕生日あっぴるもこのへんにして・・・

早いもので今年ももう7月ですね
一年の半分が終わりましたが、振り返ってみれば一体何をしていたんだろうかと思うばかりです

この「鬱先生」としての活動も、振り返ってみれば

敗北と喘ぎ声に塗られた情けない歴史ばかりな気がします その通りです

しかしながら、こんなクッソ情けない一年をおくった私を応援してくださった方がいることもまた事実であり
とても感謝しておる次第であります

一年間本当にありがとう!!!

私を支えてくださった全ての方々に、改めて感謝を


さてさて
先刻の生放送で少し予告していたのですが
タイトルの通り、今回はクイズ大会です

「我々だ!」が今までに投稿した動画や、各々が行った生放送、Twitterなどから得られる情報から
私「鬱」が独断と偏見でクイズを作成しました


全問正解の景品とかなにも考えてないんですけど
暇つぶしやがてら、「我々だ!」好きのお友達なんかと
あーでもない、こーでもないなんて言いながらやっていただければ幸いです


それではいきましょう!

我々学期末テスト
参照条件:一切不許可

 以下の問に対し正しい答えを一つ選べ

(1)「Minecraftの主役は我々だ!」に於いて、グルッペンがコネシマの故郷に行った際に驚いたことはなにか
A.人がいたこと B.コンビニがあったこと C.何もなかったこと D.シャオロンがいたこと

(2)「ギスくら」シリーズからお馴染み、みんなのシンボルとはなにか
A.グルッペン・タワー B.バベルの塔 C.ジッグラト D.らんらんタワー

(3)「ギスメモ」シリーズに於いて、ロボロが参戦したのはどのパートからか
A.2 B.7 C.11 D.最終回

(4)ゾムの階級はなにか
A.軍曹 B.中尉 C.大佐 D.元帥

(5)「ギスぷそ」に於いて、コネシマのクラス構成はなにか
A.FoTe B.FiBo C.GuHu D.BrHu

(6)コネシマが鬱先生にガチ説教したのはなぜか
A.寝坊したから B.金を返さないから C.倫理観がないから D.煙草を吸い過ぎてるから

(7)ロボロの肩書はなにか
A.ちっちゃい若本 B.ナイスガイ C.おっさん D.ナイスゲイ

(8)グルッペン率いる「チーム病原体」に対するチームの名称はなにか
A.チームクズまみれ B.チーム人気まみれ C.チームぶたまみれ D.チームひつじまみれ

(9)では、(8)のチームのリーダーはだれか
A.鬱先生 B.トントン C.シャオロン D.兄さん

(10)トントンは胸より
A.顔派 B.尻派 C.髪派 D.脚派

(11)「悪友たちと本気で戦略ゲーやってみた」に於ける、鬱先生のプレイヤー名はどれか
A.ガムラン(鬱) B.ピエール山本 C.ルイ114514世 D.ロレーヌの守護者

(12)「知り合いたちと本気で戦略ゲーやってみた」に於ける、シャオロンのプレイヤー名はどれか
A.シャオーラモ B.ちょび髭 C.シャオボナーラ D.シャオたん

(13)先日、ひとらんらんが購入したお酒の名前はどれか
A.鬼殺し B.久保田 C.一夜雫 D.くどき上手

(14)シャオロンが好きなアーティストはどれか
A.L'Arc~en~Ciel B.GLAY C.水樹奈々 D.水木一郎

(15)「我々だ!」コミュニティの開設はいつか
A.2014/7/2 B.2014/8/16 C.2014/12/11 D.2015/2/16




とまあこんなもんですかね
まあ簡単でしょう
回答は後日こちらで発表致します

今回は動画から得られる情報をメインに作成しました
また機会があれば、もう少しマニアックなのを作っても楽しいかも・・・


それでは今回はこの辺りで!!



| 色々 | 03:22 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

